今日は風がなかったので、出艇はせず、掃除と艇の整備、レースについての座学を行いました。
昨日は風が今年に入って一番強かったので、どこが壊れているか入念にチェックしました。冬のオフが明けたばかりでヨットに乗り始めてまだそんなに期間も経っておらず、まだまだこれから強風の中での練習も増えていくと思うので、しっかりと整備して来週からの練習の準備ができました。
座学ではレースでのスタート前の動き学ぶこととレース中で起こりうる様々な状況を想定し、審問形式で自分達でルールブックを活用しながら、考えることをしました。スタート前の動きでは上マークの角度とアウターの角度から上有利なのか、下有利なのかを計算で出す方法を主に学びました。私やもう1人のクルーは大学からヨットを始めたので上か下のどちらからスタートするのかをスキッパーに任せっきりだったので次からのスタート練習では私たちが計算してスキッパーに教えられるように練習します。さらに、審問形式でレース中に起こりうる状況をどちらの艇が正しいのか、悪いのか考える練習もできたのでこのような審問形式での座学も今後する機会を増やせていけたらとても良い練習になるのではないかと思います。
他大学との合同練習もこれから増えていくと思うので盗めるところはしっかり盗んで自分の成長につなげていけたらなと思います。
一回生 益子
PR