06/12
Sun
2022
今日は琵琶湖セーリングチャンピオンシップ2022の2日目でした。午前中から強い風が吹いていて、予定通りレースが行われました。
1レース目の開始のホーンが鳴る前までは帆走練習を行い、強風でのだいたいの感覚を掴みました。タックやジャイブのタイミングやジブシートの引き具合、ハイクアウトの仕方などをスキッパーと1つ1つ丁寧に確認しながら、動作やレースで大事なことも振り返りました。
今日は計3レース行いました。1レース目はスタートで上手くいかず、1上のマークを回航した時は順位が悪かったのですが、その後のランニングやクローズでブローをとりに行くことで、順位をあげることが出来ました。2レース目からは風の振れが激しく、AP旗などが上がり、レースの中断が多かったのですが、集中を切らさず、レース開始の旗があがるまで動作の確認や帆走練習を行うことができました。そのおかげでスタートも1レース目より上手くいき、順位も2日間の中で一番良い結果を残すことが出来ました。2日間を通して改善しなければならないところや課題がたくさん見つかったので、来週や再来週のレースで1つでも多くつぶしていきたいです。
今日が初めてのレースだったので早くレース独特の緊張感に慣れ、先輩たちにも認めてもらえるように日々の練習を大切にしながらこれから頑張っていきます。
松原さん、今日はレースを見に来てくださり、ありがとうございます。
1回生 本多遼太郎